SSブログ

疲れ知らずの渡り鳥のように… [綺麗になりたい☆美容関連]

ちょっとご無沙汰してしまいました。皆様お元気でお過ごしでしょうか?

さて、先日「最終警告! たけしの本当は怖い家庭の医学」というTV番組(2009年7月21日、20時〜20時54分、朝日放送)を見ました。

「疲労回復」についてが主なテーマだったのですが、私たちは「疲労」って病気とは違い「ただ疲れているだけだから…」とあまり深刻に考えずに片付けてしまうことが多いと思います。けれど、それはかなり危険らしいのだということがわかりました。



●疲労をためこむのは怖い!

夏って、楽しいことが目白押しになりがちで、この「楽しさ」っていうのが「疲労」を覆い、自分の本当の「疲労」を感じさせなくするのだとか。

ゆえに自分でも気づかないうちにどんどん蓄積されていくのだそうです。。。そして蓄積されていくと、大きな病気に繋がっていったり、身体だけではなく精神的な「鬱病」などにも繋がっていくという内容に、ちょっとビビってしまいました。

疲労はためこんじゃいけないのです!!
と、なると回復させるために何か働きかけなければいけないってことですよね…。


●疲労に向き合うために

この疲労を回復させるための研究に、文部科学省大阪市立大学大学院・医学研究科とでなんと約15億円(テレビでは30億円と言っておりましたが公式サイトでは15億円になっています)もかけた産官学連携プロジェクトなるものが立ち上がり、いよいよその最終仕上げに入っているのだとか。

そして、疲労と向き合ったとき、「イミダペプチド(イミダゾールジペプチド)」という聞きなれない成分が有効なのだと判明したそうです。


090721_094616.jpg

「渡り鳥は、なぜ数千キロも飛び続けることができるのか?」

確かに不思議ですよね。疲労回復能力が発達しているっていうことでしょうか? 

その他にマグロやカツオなど、長い時間連続した運動を必要とする生物の骨格筋中に多く含まれているものがあるのだそうです。
それが、「イミダペプチド」。
(写真=毎日新聞09年3月22日)

そして渡り鳥はもちろんのこと、鶏の胸肉部分にも多く含まれており、牛や豚肉に比べると2〜3倍にも及ぶのだそうです!


おばあちゃんの知恵袋じゃないけれど、そういえば「疲れた時は鶏肉を食べなさい」と聞いた記憶がうっすらと頭のどこかにあって、そういうこと?! とちょっと驚き。


yakitori.jpg


写真は焼き鳥だけど(笑)、私の場合、疲れたときに無性にこってり系のラーメンを食べたくなったりしますが…これも、もしかして鶏ガラスープという効力を求めて身体から要求されているのかしら?! 思い当たることがいろいろ出てきます。

通常このイミダペプチドを1日あたり(毎日)200mg 程度摂取すると、疲労のケアになるのだそうです。鶏胸肉だと1日50g 程度だそうで。だけど…毎日鶏胸肉ばかり食べてもいられませんよね…。



●イミダペプチド!

そんなことに着目したのが、まんま商品名の「イミダペプチド」(笑)。(日本予防医薬株式会社


090717_085928.jpg



日本ハム(株)中央研究所でこのイミダペプチドを高濃度抽出する製法を開発、(株)総合医科学研究所が飲料化に成功させた商品。この飲料30ml 中に200mg のイミダペプチドが含まれているというのです。

これだと気楽に摂取することが出来そうです。

090717_085514.jpg


実はちょうど北海道から帰ってきた日、自宅の宅配ボックスにこの「イミダペプチド」20本が届いておりました!! 慢性疲労を感じる私は1ヶ月程前にこの懸賞に応募しており、当っていたのです!! 天からの恵だぁ〜(笑)。

もちろん、さっそく飲んでみました。期待度120パーセント! 翌日から元気になれると想像しちゃったから(笑)。

だけど…結果、翌日はやっぱり疲労感が残っていました[あせあせ(飛び散る汗)] 私の疲労度は相当蓄積されているから、こういうものでは効かないのかも…なんて思いながら、それでも毎日飲み続けてみました。

1週間くらいして…何となく朝の目覚めが以前の自分よりもよくなっているかも…なんて思えてきました。もしかして、疲労感は軽減されているのかもしれません。感覚の問題だから難しいけれど、どうやら毎日摂取し続けるということに意味があるように思います。

そういえば、たけしのTVでも、やっぱり継続が必要って言っていたっけ。


20本届いたけれど、夫と二人でしかも1日2本飲んだりしてあっという間に底をついてしまったのですが。飲まなくなってから早寝をしているにも関わらず、朝起きる時になんと辛いことかっっっ! しかも、思い起こせば、私は必ず仕事中、夕方の定時に睡魔に襲われるのですが、飲み続けていた時だけはそれがなかったんです(大汗)。なんだか変なところで効果を実感してしまったりして…。(半分会社に懺悔状態かっっっ)

とにかく朝起きるのが辛かったので、今朝の朝食で鶏の胸肉を登場させてしまった私です(笑)。

[かわいい]「イミダペプチド」その他の参考URL

[るんるん]日本予防医薬株式会社=http://japanpm.com/
疲労度をチェックできたり、鶏胸肉のレシピも載っていますよ♪

[るんるん]イミダペプチド商品案内=http://imida.jp/
(初回限定お試しキャンペーン中=10本2,680円のところ2,180円にて=http://imida.jp/purchase/first.html

[るんるん]文部科学省研究班 《平成16年度「21世紀COEプログラム」》「採択拠点の事業概要」について [採択状況]-24=http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/coe/05030801/001/024.htm

[るんるん]日経新聞記事はこちら(無料配信分だと途中までしか読めませんが)=http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=2385&NewsItemID=20090605NKL0355&type=2

[るんるん]NHKサイエンス ZEROでは昨年9月の放送で紹介されていました。=http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp226.html




〈2015年追記〉
イミダペプチド飲料の他に、「イミダペプチドソフトカプセル」も登場しています。旅行などに持って行くには、こちらの方が持ち運びしやすいですね!
ちょっとお値段は高めですけれど…凝縮されているカプセルは魅力的だと思います。

[次項有]イミダペプチドソフトカプセル


++++++++++++++++いつもの++++++++++++++++

●クラシック音楽情報●

訃報です。
7月21日18時15分、世界的な指揮者として知られている若杉弘さんが、東京都内の病院で多臓器不全のため亡くなられました。享年74歳。

若杉さんは昭和10(1935)年5月31日、東京生まれ。9月1日生まれの小澤征爾さんと同じ年齢ですが、若杉さんは若い頃から「オペラ」指揮者を目指され、日本の音楽界に「オペラ」の楽しさをたくさん伝えてくださった方でした。ここ数年は新国立劇場オペラ芸術監督を務められ、2009/2010シーズンは自分の任期の総仕上げのシーズンと、おっしゃられていたようです。この6月に予定されていた「修禅寺物語」も結局振ることが出来ず、外山雄三さんに委ねられていらっしゃったので、もしかすると病気が大変なのかしら…と思っていた矢先のことでした。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。


nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 22

まりりん

あたしも自分は違うだろうと思っている間に、すっかり自己コントロールが出来なくなってしまい、今では病院通いの日々に。。。過信は禁物ですね(T_T)
by まりりん (2009-07-24 15:57) 

ikuko

こってりラーメン=鶏ガラスープにナルホド!
身体が自然に欲してるのかもしれませんね〜。
鶏胸肉、食べなくちゃ。
by ikuko (2009-07-24 16:02) 

きこじじ

疲れ…というより、いつもだるいし眠いのですが、こんな私にも効くかしら。
ちょっと興味アリ。情報をありがとうございます。
by きこじじ (2009-07-24 17:20) 

こうちゃん

人生に疲れています・・・・・(゜O゜)\(--; ォィォィ
by こうちゃん (2009-07-24 18:21) 

chicory

若杉さん、亡くなられたんですよね。私はオペラはちょっと苦手なんですが、こんな私でもよく名前は存じ上げてました。ご冥福をお祈りします。
by chicory (2009-07-24 19:15) 

りんたまごっち

こんばんは~
お久し振りです^^ぷは~
ワタシも最近どっぷり疲れてて・・・
プチうつに入る時があるんですよね~
疲労と関係があったなんて(驚)
勉強になりました!ありがとう!
前の北海道のお写真♪
どれも素敵でした~北海道いいわ~
by りんたまごっち (2009-07-24 19:29) 

うさ

>まりりんさん
痛みがあれば自分でも気づいたりすると思うけれど、心の病や痛みのない病って、自分では気付かないうちにどんどん引きずり込まれていってしまうみたいですよね。過信は禁物です。まりりんさんは少しは元気になれたかしら? ちょこちゃんにたっぷり癒されて、ゆるゆる過ごしてくださいね♪


>ikukoさん
もしかして、ikukoさんもラーメンを食べたくなっちゃったりしますか?(笑)
自分の身体に耳を傾けてみたりすると、もしかするといろいろな信号が発せられているのかもしれませんよね。
鶏胸肉、是非食してくださいませ。レシピもたくさん紹介されていました♪


>きこじじさん
>疲れ…というより、いつもだるいし眠いのですが、
だるいのと眠いのは…「疲れ」というものではないでしょうか(笑)。あ、それとも「ただの怠け」とかっっっ(汗)。だけど、精神的に気力が出ないというのも関連しているようなので…。まずは鶏肉で試されてみてはいかがでしょうか^^


>こうちゃん
(゜O゜)\(--; ォィォィ
は私のセリフじゃわい(笑)。どれどれ、おばちゃんが人生相談にのってあげようか〜(危)。


>chicoryさん
私もオペラはそんなに聴いたことないんですけれど…。若杉さんは「初演魔」と言われるくらい、新しい作品にも意欲的だったそうですよね。指揮者って長生きする人が多いのかと思っていたけれど…。ちょっと早過ぎましたね…(涙)。


>りんたまごっちさん
ぷは〜☆ お久しぶりです!! りんたまごっちさん宅は毎日とてもバランスの良い、超〜〜〜〜美味しそうなご馳走が並ぶから…それ以上食生活にも気を配るのは大変そうっっっ(笑)。でも、無理がたたってということもあるようなので、お互い頑張り過ぎないように気をつけましょう♪ 北海道の写真も見てくれてありがとう☆
by うさ (2009-07-24 20:08) 

Operaghost

ダイエット中の私ですが、特別なことはしないことにしています。またエナジー―ドリンクなども飲まないことにしています。飲食は自然が一番と考えています。いつかどこかでひずみがでそうで怖いので・・・
by Operaghost (2009-07-25 07:39) 

うさ

>Operaghost さん
おはようございます。昨晩はおつかれさまでした♪
カロリー数を書き忘れましたが、1本30mlあたり、22kcal。ダイエット中でも充分いけそうな数字です^^
そして、この「イミダペプチド」は「清涼飲料水」(食品)扱いです☆

ダイエット中は無理をするとストレスがたまったりするけれど、私は昨年全くストレスをためることなく減量に成功☆ 「自然が一番」だと思いますが、カロリーや栄養バランスを何となく頭の中に置くのがより効果的に痩せられる方法だと思いますよ〜♪ 急激な減量は絶対ダメだし、不健康な痩せ方は最低!! 「ダイエット」という語源は「バランスよい食生活」だと聞いたことがあります。(ダイエットに関しては語りだすと止まらなくなるかもっっっ(笑))
by うさ (2009-07-25 08:30) 

明

すごい詳しい記事ですね!
私も書いたけど、全然です(つω・。)うぅぅ…
うささん、すごい!
参考になりました(*´∇`*)
by 明 (2009-07-25 13:20) 

sig

こんにちは。
私は1年中ラーメンを食べていたいのですが、
これって相当重症でしょうか。w
単に好きだというだけだったりして。
「イミダペプチド」、気になります。

by sig (2009-07-25 16:14) 

うさ

>明さん
いえいえ。たまたまテレビを見たからそれがほとんどです(笑)。それより、私も明さんのを拝見させていただきました♪ 私が気付かなかった部分とか、明さんはとても要点をまとめて書かれていて、やっぱりさすがだなって思いました☆ 


>sigさん
思わず笑ってしまいました。ラーメンお好きなんですね〜♪ もしかして1年中つかれ知らずで生活されているとか…!!



by うさ (2009-07-25 20:23) 

mau-mauu

その効果、かなり気になります。
加齢とともに疲れが抜けないなーを実感するこの頃。。。
仕事(職場)が楽しければ、意外と大丈夫なのでしょうが、
ブログのほうが全然楽しいし。。。当たり前か(^^;)
by mau-mauu (2009-07-26 07:04) 

デルフィニウム

渡り鳥効果@@
暑い夏にぴったりのサプリですね。
by デルフィニウム (2009-07-26 08:31) 

御心

疲れる現代に興味深い記事です^^
イミダペプチド、やはり一日やちょっとの
摂取では効果は中々感じにくいものが
あるのでしょうか。継続してこそ何でも
効果って現れてくるものなのですかね^^
気になるお値段、そんなに高価って
程ではないんですね~飲んでみたいです^^
by 御心 (2009-07-26 10:54) 

うさ

>mau-mauuさん
そうなんですよね〜。>加齢と共に…
だけど、まだmau-mauuさんはお若いのでは…?!(笑)。
私の場合、仕事は楽しいけれど、その分量に問題があって年齢を重ねるごとに疲労度も実感していますわ〜(苦笑)。
ブログも、こうしてmau-mauuさんとか色々な方たちと出会えたり、自分の視野が広がっていくようで、楽しいですよね〜^^

>デルフィニウムさん
そうですよね〜☆ 暑い夏だから「夏バテ」に向けて知っておいて損はないかもしれないですよね。食生活だけでは補えない部分を、補ってもらうような使い方も有りだと思います♪ サプリ感覚で気楽に補えるところも良いのかな☆


>御心さん
今出回っている「栄養ドリンク」系などは、結構すぐに「効き目」が出たりしますが、以前、あるお医者さんの友人から聞いた話しだと、どうも脳(神経?だったかな?)に訴えかけるから、一時的にすぐに元気になれるらしいのです。だけど、食品関係だと毎日のバランスとかが大事で、食べてすぐにどうなるってものではないですよね。どちらかというと、食品に近い感覚のドリンクみたいです^^
by うさ (2009-07-26 12:10) 

yuki999

nice!を押してそのまま寝てしまいました。
土日っていつもこうなんです。
by yuki999 (2009-07-26 12:18) 

うさ

>yuki999さん
おつかれさまです〜♪ そういうことって私もたまにあります。眠いけれど、ネットにつなげていたい…ような(笑)。お仕事ハードそうですね。お互い身体に気をつけて、充分な休息をとりましょう☆(って取れない時はホントに取れないのが現状ですが…)
by うさ (2009-07-26 12:22) 

りんたまごっち

こんばんは~
>超〜〜〜〜美味しそうなご馳走
ブルンブルン><まだまだですが、ありがとうございます^^
「こじゃんと」って、
「とっても」「すごく」って意味のようです!
ワタシも何だろう?って思いました^^
by りんたまごっち (2009-07-26 23:40) 

うさ

>りんたまごっちさん
レスレスありがとうございます☆
「こじゃんと」はやっぱりそんな感じの意味だったんですね。同じ四国内でも方言が違うのかしら?
by うさ (2009-07-27 08:15) 

ぴんくま

毎度のことながら、タメになる~♪
鶏肉ですね!
必要だ!!
by ぴんくま (2009-07-28 14:59) 

うさ

>ぴんくまさん
嬉しいコメントをありがとうございますぅ〜♪ ぴんくまさんにこんな風に言っていただけることが私の「元気」につながりそうです(笑)。
この夏はぜひ鶏肉食べましょ♪
by うさ (2009-07-29 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1