SSブログ

7月5日 午後3時30分 [ちょっと“うふふ”なお話し☆]

090705_153049.jpg



その時私が見た風景は……こんな感じ。

何のへんてつもない、つまらない写真。

ただのビル。

しかも…どこから撮ったのかというと、


……………


……………




仕事が佳境に入っており、土日もない週の日曜日。普段の3倍モードでこなさなければ、間に合わないくらいの仕事量。体力的にもひぃひぃだったのだけれど…なんだかこの日は朝からドキドキ、ワクワクしていた。

携帯電話にタイマーを仕込む。時間は15時29分。[phone to]
だけど仕事中。この日はボスも出社しているので音が出ないように、光だけ発信させるように仕込んだ。

そして、その時間をとくとくと待つ。えっ!? 仕事に身が入っていなきゃダメだろって!? ごもっともで(笑)。私なりに考えましたともさ。頭をあまり使わなくて済む単純な作業をその頃の時間帯にこなすようにちゃんと段取りを立てておいたから大丈ぶい[手(チョキ)]

そろそろ点滅するかな。
そわそわしながら15時過ぎたあたりから、頻繁に時計を見始める(笑)。

そして…タイマーが点滅! 

よし! 今だ!

何気ない顔をして携帯をこっそり手に持ちトイレに向う。

うふふ。実はこの写真、会社のトイレの窓からの風景なの。色気ないね〜〜(笑)。


実は、これ、こんな企画に参加させてもらったからなんです!

第3回 それぞれの時間

「2009年7月5日の日曜日
時間は15時30分(前後)
この時間にみなさんがそれぞれ
見て感じた何かを写真に撮ってみましょう」

こんなオモシロ企画を発信してくださったのは、宮下悠さんのこちらのブログ。
 ↓
http://bluelight-moonshine.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07


「まず7月5日(日) 午後3時半(頃)に写真を撮る!
 フィルム、デジタル、携帯何でもあり、もちろんココロのカメラでも参加できます☆
 そして7月8日(水)(時間問わず)に
 日記のタイトル『7月5日 午後3時30分』
 で日記を書いて下さい。」


お初にお目にかかったにも関わらず、速攻、参加表明!
mau-mauuさんのブログでこの企画を知り、面白そうと思って飛んでいったのがきっかけです☆ mau-mauuさんありがとう♪

そして久々にちょっとだけスリリングで楽しい時間を過ごすこととなったのです。
仕事中だから、参加出来ないかも…と思っていたけれど、こんな風に写真を撮ることが出来ました。同じ瞬間何人の人がシャッターを切っているんだろう…!? そう考えると「ニヤリ」としてしまいました。

「トイレで一人ニヤリ」

う〜ん、ちょっと恥ずかしいというか、怖いというか…(笑)。

思わず梶井基次郎の「檸檬」の心境ってこんな感じだったのだろうか…なんて想像してみたり。。。
(檸檬を本屋さんにこっそり置いて帰るという話し)
なんとなく心に元気をいただいて、この後のお仕事は超順調に進む進む!!(笑)
やっぱり心にオアシスが出来ると人間違うものなんですね☆

宮下さん、[ぴかぴか(新しい)]素敵な企画[ぴかぴか(新しい)]を考えてくださってありがとうございます! また何か参加させてくださいね〜♪


ちなみに、本日は土日の代休をとって会社をお休みしております♪ 他の皆さんがこの時間どんな風景を目にされていたのか、皆さんの7月5日を拝見してまわりたいなと思っております〜☆

[るんるん] [るんるん] [るんるん]


[かわいい]その他、本日のクラシック音楽一口メモ

本日7月8日は、パーシー・グレインジャー(Percy Aldridge Grainger 1882〜1961)というオーストラリア生まれのアメリカの作曲家のお誕生日。

あまりなじみのない名前かもしれないけれど、連弾が大好きな私(そのうち連弾に関してはブログにアップしたいと思っています♪)にとっては、ちょっとだけ親近感のある作曲家です。民謡の編曲などで名を馳せた人。連弾や2台ピアノ曲もたくさん作っていて、それに関しては、こちらのサイトがとてもお役立ち! 
 ↓
連弾ネット内の「グレィンジャーの作品」
http://gold.rendan.net/grainger.htm

連弾に興味のある人はこのHPが最高にお薦めです☆
連弾ネット
 ↓
http://www.rendan.net/

もっと歴史的な背景まで知りたいという方はWikipediaがやっぱり便利かな。
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/パーシー・グレインジャー


[るんるん] [るんるん] [るんるん]

〈ブログランキングに参加しています〉よろしければ応援お願いいたします♪
blogram投票ボタン

ブログランキング クラシック

ブログランキング 感動した話






nice!(40)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 40

ヨタ8

カキコ有り難うございました~!お仕事でしたか~お疲れ様でした、それにもかかわらずの、参加に拍手です(^^♪
by ヨタ8 (2009-07-08 11:16) 

yoriko

はじめまして^^ご訪問有難うございました!
当日はお仕事だったのですね^^
でもすごい☆ばっちり写してますね^^
私も何人の人がシャッター切ってるのかな。。。って
考えたら楽しくて^^皆さんの写真も楽しみですよね^^
by yoriko (2009-07-08 11:32) 

明

素敵な企画ですね(*´∇`*)
by 明 (2009-07-08 12:02) 

ikuko

はじめまして!
ご来訪&niceありがとうございました!
日曜日、お仕事されてたのですねー。
おつかれさまです(^_^)
今日は代休ということで、良い休日をお過ごしください!!
by ikuko (2009-07-08 12:20) 

mau-mauu

この日は15時半のためにあったような日でした^^;
仕事、そう、こんな企画があったら身が入りにくいかもね。
お疲れ様でした。
一緒にシャッター切れましたねって、
うちは、切ったのは奥さんのほうでしたが。。。^^;
by mau-mauu (2009-07-08 12:37) 

御心

こんにちは~初めましてm(_ _)m
お仕事なのにタイマーをセットされて
おトイレから撮るとは脱帽です(笑)。
色気はないかもしれませんが、味気たっぷりの記事です^^!
お仕事お疲れ様でした~♪
by 御心 (2009-07-08 13:05) 

chibiroh

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました~
お仕事の真っ最中だったのですね!
ちゃんと3:30に撮るためのプラン、最高☆
ご出身コチラなのですね~
ご縁を感じました♪またお邪魔させてくださいね^^
by chibiroh (2009-07-08 13:32) 

macha

はじめまして!
私も参加させてもらってます!(本日15時以降UPです)

この日は同じ気持ちの方が何人いらっしゃったんでしょう(笑)
それぞれの時間、楽しませてもらってます。
by macha (2009-07-08 13:59) 

うさ

>ヨタ8さん
こちらこそ、コメントありがとうございます☆
今回「仕事組」の人が他にも何人かいらっしゃると宮下悠さんからコメントをいただけて、勇気百倍で参加させていただいたんです☆ホントに楽しいイベントになりましたね!!


>yorikoさん
こちらこそ、コメントありがとうございます!!
結局トータルで何人の方が参加されたんでしょうね?
こういうイベント参加は初めての経験だったので、とにかく心躍りました。私のブログ内容なんて、中身が全然ないものだったけれど、こうして皆さんの中に混ざることが出来たということにとても意義を感じています♪


>明さん
仕事中に、ちょっと抜け出して、トイレいく程度の時間だから、そんなにドキドキする必要もないのに、なんだかドキドキしちゃったり、面白い体験しちゃいました(笑)。こういう企画たまにはいいですね!


>ikukoさん
こちらこそ、コメントありがとうございます! こうして初めて交流をもたせていただけるのもこのイベントの大きな意義ですよね。いろいろな方の7月5日を拝見して、しみじみ感じています。ゆるりとした休日を過ごしています^^


>mau-mauuさん
ホントに。この日は15時半のためにあったような日でした(爆)。
仕事は大丈夫! 無事、昨日までに仕上げるものだったのですが、予定通り一段落させました♪
ほんの一瞬で終わっちゃうことなんですけれど、その前のワクワク感とか、ドキドキの余韻とかで、多分頭を使う仕事をしていたら、効率が悪かったと思います(苦笑)。
mauuさんと一緒にシャッター切れて幸せだわ〜(笑)。


>御心さん
コメントありがとうございますぅ〜♪ 味気というか、臭気の方があったかもです…(汗)。
なんか、こういうイベントって、今まで同じso-net内にいても、出会える機会のなかった方にもこうして出会えたり、不思議なご縁も感じています。


>chilbirohさん
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
そうなんですよ。出身地!! だからとても親近感が…!!(笑)
>ちゃんと3:30に撮るためのプラン
まるで、子どもの「遠足」の前日みたいな感じでしょうか(笑)。
当日も楽しい日になったけれど、今日の一斉公開っていうのも、かなり楽しんでいます。1粒で2度美味しい!!


>machaさん
はじめまして♪ コメントありがとうございます☆
アップされた頃に必ず見に行きますね!!
全然知らない人と、全然知らないところで、同じ体験、同じ気持ちで過ごす空間。
そして、こうして初めて話しかけてもらえたり…!
宮下悠さんに感謝感謝ですね^^

by うさ (2009-07-08 14:53) 

デルフィニウム

不思議な瞬間でしたね。^w^
by デルフィニウム (2009-07-08 15:18) 

うさ

>デルフィニウムさん
ハイ♪ とても不思議な瞬間でしたよ〜☆ 
先日のじゃんけん大会もとても白熱していましたね!!
by うさ (2009-07-08 15:57) 

アレーゼ23

はじめまして
Nice、コメントありがとうございます
お仕事おつかれさまでした
楽しい企画でしたね
ソネブロを「7月5日 午後3時30分」で検索してみると各々の時間があるんだなーと
またお邪魔しますw
by アレーゼ23 (2009-07-08 15:58) 

La_vbl_kok

初めまして(*^^)v
それぞれの時間から訪問しました♪
お仕事中にコッソリと(^◇^)ワクワクドキドキの瞬間でしたネ☆
ん~こんな素敵な撮り方もあるのですね♪
by La_vbl_kok (2009-07-08 15:59) 

うさ

>アレーゼ23さん
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
まさに「それぞれの時間」っていうタイトルがピッタリのイベントでしたよね。
アレーゼ23さんもお仕事だったんですよね。
お互い参加出来てよかったですね☆
by うさ (2009-07-08 16:06) 

うさ

> La_vbl_kok さん
はじめまして♪ コメントありがとうございます☆
こうして、初めてコメントをいただけるとなんだか嬉しいです☆
日曜日の午後、人はそれぞれ、いろいろな過ごし方があって、ささいな日常的なことですら、特別のことのように思えてきたり…。視点を変えると日々の暮らしがこんなに面白くなるんだなぁなんて思ってしまいました☆
by うさ (2009-07-08 16:10) 

chicory

連弾がお好きなんですねー。
うささんは、小さいころからピアノを習ってらっしゃるんですよね。
今も時々ピアノを弾くことはあるのでしょうか?
by chicory (2009-07-08 16:15) 

うさ

>chicoryさん
そうなんですぅ〜。ソロより連弾!!
アンサンブルする喜びって最高です。今はほとんど練習時間がとれないので、弾いていませんというのが本当の答えになるかもしれませんが…。実は、一応今連弾の相方さんがいるので(迷惑をかけとおしています)、年に1度だけ、一緒に「酔っぱらいピアノ・パーティー」(正式名称ではありませんが)にて披露だけはさせていただいておりますが(笑)。連弾のことを語りだすと止まらなくなるので、そのうちブログにアップすると思います☆
chicoryさんも、もしかして連弾に興味がおありでしょうか?
by うさ (2009-07-08 16:20) 

ulyssenardin36000

その瞬間。いいですね^^
by ulyssenardin36000 (2009-07-08 19:27) 

こうちゃん

すっかり、忘れていました。
by こうちゃん (2009-07-08 19:46) 

yoyosan

初めまして。お邪魔します!
初参加組です。
この企画面白かったですね!

by yoyosan (2009-07-08 20:03) 

うさ

> ulyssenardin36000 さん
そうですね♪
その瞬間、自分のドキドキ感と、知らない誰かと同じことしているのを想像するワクワク感とでいっぱいでした。最近、あまりなかった瞬間でした☆



>こうちゃん
>すっかり、忘れていました。
あら〜残念でした〜〜(涙)。こうちゃんのその時の写真見たかったなぁ…。じゃあ、次回もしあれば是非☆



>kurakichiさん 
>yuki999さん
>板谷薫さん
>shinさん
>きむたこさん
>yamanoneさん
ご訪問&niceありがとうございました☆
by うさ (2009-07-08 20:14) 

うさ

> yoyosanさん
私も初参加組でした!! ホントに面白かったですね〜。というか、まだみんな読みきれていなくって、これからもう少し楽しめそうです!
by うさ (2009-07-08 20:15) 

sig

こんばんは。
午後3時30分、間に合ってよかったですね。
でも、お仕事でなければ、どんな写真だったかなって思っちゃったりして・・・。
連弾の記事、楽しみです。
by sig (2009-07-08 21:36) 

柴壱

はじめまして(*^_^*)
皆さんの7/5午後3:30を訪ねて歩いてます。
当日お仕事とは大変でしたね。
でも、1分前にアラームセットして、こっそりおトイレの窓から写真を撮るワクワク感
我が身に置き換えて、想像して楽しませていただきました。

ところで、私も5歳からずーーーーっと(「ー」ひとつが10年分くらい)
あくまでも趣味ですが、ピアノ続けてます。
ただ、一人っ子なので連弾の経験がなくて、羨ましいです。
連弾といえば、5歳の頃にバイエルで先生とやったくらいで(笑)
by 柴壱 (2009-07-08 21:42) 

うさ

>sigさん
こんばんは♪
仕事じゃなければ一体どんな写真になったんでしょうね〜(笑)。もしかるすと写真を頑張ろうなんて思うあまり、撮り損ねていたりするかもしれませんね。今回のは写真に力を入れられないのがわかっていたので、ものの10秒もかかりませんでしたが。(というか、トイレにあまりこもっていてボスに誤解されても困りますし(笑))
by うさ (2009-07-08 21:52) 

うさ

> 柴壱さん
柴壱さんも参加されたんですね☆ 後でうかがいますね! 皆さんの生活の一部を覗かせていただいているようで、本当に楽しくPCから離れられなくなっています(笑)。

柴壱さんピアノをそんなに続けていらっしゃるんですね! 私もピアノを始めたのはそのくらい昔のことなんですけれど、最近はホントにピアノに触る時間がなくって。今日みたいに休みをとった日にでも触れば良いですが、指がすっかり固まって動かなくなってしまいました。
連弾は相方がいないと出来ませんよね…。実は連弾って相方探しが一番大変だと思います。一緒にやってみようって始めても音楽的な意見が一致しないとか、様々な問題にだめになっていくデュオを何組も見ています。。。でも、一度味わったアンサンブルの味が忘れられなくて、さまよっている人も結構いるみたいなんですよね(笑)。語り出したらまた止まらなくなりそうなので、今日のところはこのへんで♪
by うさ (2009-07-08 21:59) 

nacl

こんばんは☆
訪問&コメントありがとうございました。(^-^)

うささんの7月5日午後3時30分は、お仕事中だったんですね…
お疲れさまでした。
トイレの窓から見える景色、大都会ですねぇ。
ウチの会社なんて、隣が梨畑ですよ…(^-^;;;

こういう企画で知り合えたのも、何かの縁ですよね☆
また寄らせていただきます。
コレからもヨロシクです♪
by nacl (2009-07-08 23:17) 

宮下悠

おほっ読んでるオイラまでドキドキしちゃいました☆
お仕事お忙しいのにありがとうございます☆完璧な計画の末、トイレでにやり…実にイイですねっ☆
オイラは人ごみの中にいたので、同じくこっそり撮ってました☆

とうとう第3回目でトイレフォトが出ました☆オイラとっても嬉しいです♪
by 宮下悠 (2009-07-08 23:20) 

うさ

>naclさん
こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます♪
大都会ではないですけれど(笑)、一応都内ではあります。隣が梨畑だなんて素敵ですね!! そろそろ美味しい季節ですよね♪(ちょっとまだ早いかな?)

「古代はす」は今我が家で静かなブームになっているので、ホントに何かをご縁を感じてしまいました☆ 写真もとても綺麗でしたし!!

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします♪
by うさ (2009-07-09 08:35) 

うさ

> 宮下悠さん
人ごみの中でも写真撮るのって結構勇気がいりますよね。うっかりすると「なんだ、お前〜〜!!」みたいに怒られたりする可能性もゼロじゃないですものね。でも、お写真、とても素敵でした!!

今回の企画、本当に面白かったです! 参加させていただけてよかった♪ 普段なかなか出会えないようないろいろな方と出会えた感じがしました。あと、いろいろな意味で、みなさんレベルが高く、興味深い記事(写真)が多かったです。これは自分にとっても大きな収穫でした。ありがとうございました☆
by うさ (2009-07-09 08:39) 

gyaro

はじめまして^^
宮下さんのところからお邪魔しました☆
自分は3:20くらいにバッテリ切れして超あせりました^^;
by gyaro (2009-07-09 11:47) 

りんたまごっち

こんにちは^^ぷは~
昨日は、とぉ~ても嬉しいコメントありがとうございます^^
後ほど、うささんのブログにゆ~くり滞在させてもらお~♪
今日も言葉のご馳走がいっぱい詰まってるネ
では~~~~
by りんたまごっち (2009-07-09 13:11) 

うさ

>gyaroさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます☆
せっかく待機していてもバッテリ切れは焦りますよね〜(笑)。
結局入れ替えて無事に参加出来たのでしょうか? これからうかがってみますね!!


>りんたまごっちさん
ぷは〜☆ こんにちは。こちらこそ、いつも来てくださって嬉しいです♪ ありがとうございます〜♪
りんたまごっちさんのところは本当に美味しそうで和めるから、私も入り浸り状態(笑)。
サイドバーに新しく「ココア」ちゃんが仲間入りしたので、よかったら遊んであげてくださいね。ちょっとわかりづらいけれど、左上からゲームにも入れます♪


>kaznさん
>froroさん
>die_katzeさん
訪問&niceありがとうございます♪

by うさ (2009-07-09 13:56) 

yuki999

7月5日 午後3時30分ですか
何してたか覚えてません^^;
by yuki999 (2009-07-09 21:03) 

うさ

>yuki999さん
意識していないと普通覚えていないと思います(笑)。私も昨日の3時30分は? と聞かれても覚えていませんもの〜。
by うさ (2009-07-09 21:07) 

しょうた

写真のビルを見たときに、何となく御社の近くだなとわかりました。ただ、多忙なときに撮った写真とは思わなかったです。
by しょうた (2009-07-10 06:47) 

うさ

>しょうたさん
おはようございます! 最初「御社の近く」を読んだとき、ひぇ〜〜〜〜っっっっ!! と一瞬焦りました…。えっっっバレちゃったの?! って(笑)。お名前見て、納得。しょうたさんだったんですね。安心しました。だけど、どこのビルかわかりました? あ、確か1Fのショーウインドウにしょうたさんが一緒にお仕事されているB社のお宝商品(?)が飾られていたりするから、チェックしていたのかしら…?!
写真は窓から撮ろうと決めていたので、ものの5秒程度で終了しました^^
by うさ (2009-07-10 08:03) 

八犬伝

はじめまして
なるほど、梶井基次郎の「檸檬」ですか。

どきどきの時間を過ごされたのですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-07-10 21:14) 

うさ

>八犬伝さん
こんばんは♪
実は、お写真の方でたまにうかがったりしていましたので、一方的にお名前は存じあげておりました☆(最近はフォトをさぼっているのでご無沙汰でしたが)

そうなんです。あの小説って、なんてことない話しだと思っていたけれど心に不思議に残っていて、どこが面白いお話なんだろうってずっと思っていたんですよ。だけど自分がこんなことを、こっそりするっていう変な快感みたいなところに共通項を見つけて妙に納得できちゃって(笑)。
by うさ (2009-07-10 21:49) 

michie

そのドキドキ感、分かります♪
私も携帯にタイマー掛けていました。
仕事中って訳ではなかったのですけど。
面白い企画ですよね^^
by michie (2009-07-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0