SSブログ

夏のおすすめドリンク [Food & Drink]

オフィスで過ごす暑い夏
それは…

……寒い

冷房をまともにくらう場所に席を構える私は…

とにかく

…………

…寒い…


そんな時、心の安らぎとなるのが
温かなお茶。

2934305

これは私のお気に入りの急須(会社では使っていないが)。

だから…
夏のおすすめのドリンクは
あえて「温かな緑茶」
日本人だからこその醍醐味を充分味わい、
その香りを楽しみつつ、いただく


+++++++なんちゃって++++++++


と、ここまでは、時々遊びにきてくださる「お茶屋さん」のブログ風に真似してみましたが…全然うまくいかないっっっ(笑&汗)。(お茶屋さん、ごめんちゃいねっっっ。リンクまで貼っちゃったよ。)
注:本物のお茶屋さんのページは超おしゃれでございます。
↓こちら
http://kazutaka.blog.so-net.ne.jp/


実は、今回いただいたお題は「夏のおすすめドリンク特集」
7月1日に「レビュー・アフィリエイト」が「Voice」という素敵な名前に変わってリニューアルされる「Link Share」さんからのお題です。

上記のように暑い時に熱い飲み物をいただくという逆発想的な考えも有りだと思うので、お薦めNo.1として書いてみました。

だけど…汗が出るほど暑くなった時、家に帰ってやっぱり冷たいものをくぃ〜っといきたいというのもありますよね♪

じゃあ、そのお薦めはというと!

「冷茶」!! って芸がない…!?
いえいえ、そんなことはありません。冷茶って奥が深いみたいですよ♪
勿論、入れ方とかの「こだわり」は一番重要だと思います☆
そのへんのことは、プロの方におまかせしまして…(笑)。



実は私の父はその昔、学校の先生だったんです。学校の先生というと、家庭訪問というのがあって(今もあるのかしら?)、生徒さんのお宅にお邪魔してお話しするわけです。

ある夏の暑い暑い日、父は生徒さんのお家にうかがいました。
昔のことですから、今のように冷房などというものはなく(北海道は今でもないお家の方が多いのかもしれませんが)、窓をあけて風鈴がチリンチリン…の時代。父は超汗だく。ハンカチで流れる汗をふきふき通されたお部屋に座っていたそうです。

普通のお家では普通にお茶が出てくるらしいのですが、こちらのお家ではお母さんが冷蔵庫をおもむろに開けてよく冷えたグラスをとりだし、そこに冷たいお茶をとくとくと注いでくださったのだそうです。

よく冷えたグラスによく冷えた緑茶…。

そんなお茶を勧められ、父はとても感動したのだそうです。
帰って来て、真っ先に私に話し始めました。
「うさ、お前も大きくなったら、そういう気配りの出来る女性になりなさい」と。
「本当に些細なことだけれど、こういうことが人に幸せを与えてくれるものなんだよ」と。

お茶って気持ちを込めることが出来る飲み物なんじゃないかな…ってその時子供心に感じました。入れ方一つ、出し方一つ、作法など知らなくても、気持ちが入っていればきっと美味しいお茶になるはず。心がとっても涼しくなったという父親の話を思い出して、なんだかちょっと泣けてきました。

古き佳き時代。こんなどうでもいいような話なのに、何故だかとても覚えている。父と話した思い出の一つになっているような…なんて思い出させてもらえて、このお題に感謝!
父は今闘病生活を送っているの。北海道の田舎に住んでいるので、そう簡単には帰れないけど…。来月、久々に顔を見に行く予定です☆

…っっっと、話しが脱線しちゃいましたね。

戻して、戻して(笑)!!

そして、もう一つ、お薦めドリンクがあります!
これはつい最近、So-netでお友達になっていただいたchicoryさんから教えていただいた
手作り「サワードリンク」
やってみましたよ〜♪

「お酢1:好みの果物1:砂糖1」の割合で(割合はお好みに応じて)、私はグレープフルーツと、りんご酢を使ってやってみました!

しっかり漬けこまないと、お酢のつんとした匂いが鼻につくから(3日つけ込んだ段階ではお酢がしんどい状態でした)、1週間くらい寝かせてあげると、グレープフルーツの風味がしっかりミックスしてきて良かったみたいです☆ 出来上がったらお好みでお水とか、ソーダ水とか、焼酎とか、なんでも割っていただくことが出来るというのが特に気に入りました☆

そして、夏のバテバテな時に「お酢」を摂取すると回復力がアップしますよね! 体にも良いし、子供から大人までそれぞれ割り方次第で楽しめる。涼やかな飲み物だと思います♪

090602_235243.jpg


カクテル状態で私はカシスを入れてみたり楽しんでいます。今度は、違ったフルーツでトライしてみたいな♪


090603_000251.jpg



今日も長々と読んでくださってありがとうございます♪
皆さんも「夏のおすすめのドリンク」よかったら教えてくださいね!

まじめにブログに取り組むようになって(?)1ヶ月半。まだ短い期間だけれど、人との出会い、アフィリエイトとの出会いによって、いろいろ考えさせてもらえたり、新しいことを知るきっかけとなったり…とても充実した日々を過ごしています。

お題をくださったLink Shareさん、ありがとうございました♪
興味のある方はこちらからどうぞ。

 ↓

アフィリエイトならリンクシェア

[るんるん] [るんるん] [るんるん]

[かわいい]今日のもう一つ別の話題〜(本当は大きなニュース扱いでブログを書きたくなったけど)
ヴァイオリイストの樫本大進さんが、なんと! 超一流オーケストラ=ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の第1コンサートマスターに本採用されたそうです!!! すごいですね〜☆ これまた快挙です! めでたいっ!!



〈ブログランキングに参加中です〉

blogram投票ボタン

ブログランキング クラシック
ブログランキング 感動した話

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 23

コメント 22

こうちゃん

僕はアセロラドリンクをぐいぐい。
後は、アイスミルクティをぐいぐい。!(^^)!
by こうちゃん (2009-06-19 23:25) 

Operaghost

夏と言えばやはりビールでしょう。一年中飲みまくってますが・・・
by Operaghost (2009-06-20 06:22) 

父ちゃん

キンキンに冷やした麦茶です(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-20 07:19) 

明

ちょっとした気遣いが嬉しい時ってありますよね。
私は夏はコーヒーかなぁ?
大好きなんですよね。
by 明 (2009-06-20 09:20) 

chicory

すごーい。サワードリンク、作っていただけたのですねー。
うれしいです。
壊滅的に暑くなると、ごくごく飲める麦茶が活躍しますが、
酸っぱいものは体にいいらしいので。。。
真夏でも、あまり体を冷やさない方がいいらしいので(特に女性は)、
冒頭のように温かいお茶というのもいいかもしれませんね。

お父様、早くよくなられるといいですね!
by chicory (2009-06-20 10:00) 

operaview

最近、日本のクラシック業界には、明るいニュースが多くて嬉しいですね。
ぽち。
クラシックの歌系にも明るい話題がありますように~。
by operaview (2009-06-20 17:25) 

お茶屋

とっても素敵な急須☆いいですね〜♪
そしてご紹介ありがとうございます^○^

お茶は・・・日常茶飯事として頂くコトもあり
それでいて おもてなしの場面で登場することもありと
本当に奥が深い面もありますよね☆
お父様のお言葉、グッときました☆
by お茶屋 (2009-06-20 21:39) 

うさ

>こうちゃん
アセロラドリンクもいいですね〜♪ 実はアセロラって、レモンよりもビタミン成分が高いとか…!!
ミルクティの色って結構好きなんですよ。微妙な配合色のようで(笑)。
by うさ (2009-06-20 22:32) 

うさ

>Operaghostさん
もっちろん麦酒は最高でしょうねぇ〜。ただ、昼間っからはちょっとさすがに飲めないかな(笑)。お風呂上がりのぷっは〜は極楽極楽☆

by うさ (2009-06-20 22:32) 

うさ

>父ちゃんさん
キンキンに冷やした
というのがポイント高いかもしれませんね! お茶系は後味さっぱりなので、私も麦茶も好きです♪

by うさ (2009-06-20 22:33) 

うさ

>明さん
そうそう。本当にちょっとしたことなんですけれど。しかも、今時は結構やっているような技(冷蔵庫にグラス)なんですけれどね。昔はあまり普及されていなかったみたい。コーヒー私も好きです☆

by うさ (2009-06-20 22:33) 

うさ

> chicory さん
事後報告ですみませ〜〜ん。勝手に名前出しちゃって、リンク貼っています。お許しくださいませ(汗)。
サワードリンク、おかげさまで、とてもツボにハマリました♪ 飲んでいて元気になりそうな気がして、今度は何で作ろうか思案中です。
父のことを気遣ってくださるコメントまで、ありがとうございます☆(感動〜♪)

by うさ (2009-06-20 22:33) 

うさ

>operaviewさん
ホント、最近、クラシック業界に素敵な風が吹きまくりですよね!! すごく元気がもらえるニュースばかりなので、本当に嬉しいです。歌系の方たちも、日本人はどんどん力をつけてきていらっしゃるから、きっと何か飛び込んでくるはず!! と信じています♪

by うさ (2009-06-20 22:34) 

うさ

>お茶屋さん
こちらもまたっっっ、事後報告でごめんなさい。一度メールしてからの方がいいかな…とも思ったのですが、一度もまだメールしたことないし…(笑)、緊張して出せませんでした。
なんかお茶屋さんのページを拝見させていただいて、ちょっと目覚めたところがありまして(笑)。ホントに奥が深いですよね。これからも更新楽しみにしていますね!
by うさ (2009-06-20 22:34) 

ぴんくま

うささんのオススメ、どれも沁みましたv
クラシックのお話も、沢山聞かせてくださいね♪
by ぴんくま (2009-06-21 06:57) 

die_katze

こんにちは。
冒頭の宣伝文句を読んで、急に温かいお茶が飲みたくなりました。
うささんは、文章がお上手ですね。
そして、お父様が感動されたというお茶。
このお話で、どんな上等なお茶も、もてなしの心がこもったお茶にはかなわないんだなあと思いました。
by die_katze (2009-06-21 22:02) 

きこじじ

樫本さん、すごいですよね。
いつか、ベルリンフィルも聴きに行ってみたいものです。

私もサワードリンク、梅で作りました。おいしいです!
毎日飲んでます。

お茶の話、すてきですね。
お父様、良くなりますように。
by きこじじ (2009-06-21 22:19) 

うさ

>ぴんくまさん
何か心にひっかかることが一つでも書けていたら、とても嬉しいです。そういう文章って難しいですよね…。でも、ぴんくまさんの文章は人の心を動かすくらいの力があると思います。だから目標にさせていただきたいです☆
クラシックネタも情報があれば、出来るだけアップ頑張りますね♪

by うさ (2009-06-21 22:47) 

うさ

>die_katzeさん
私はお茶屋さんのページに行くといつも美味しいお茶が飲みたくなります(笑)。文章はかなり稚拙でお恥ずかしい限り(大汗)。。。でも、目指したいのは何かちょっとでも人の心に残るようなことを書くことかもしれません♪

なんでもそうだと思いますが、心がこもっているものって、「プライスレス」というCMがあるくらい、きっとどんな高価な物でもかなわないのかもしれませんね。
ただ今回のお話はそこまでのレベルではないかもしれませんがっっ(笑)。
by うさ (2009-06-21 22:48) 

うさ

>きこじじさん
>樫本さん、すごいですよね。
そうなんですよ〜〜! 本当に快挙!! いや〜びっくりものです! 以前、清水直子さん(ヴィオラ奏者)がやっぱりベルリン・フィルの首席になられた時も「をををををを…!!!」という感じでしたが、樫本さんは30歳という若さでということもありますよね。私もまだベルリン・フィルの生演奏って聴いたことないんです。行ってみたいですね!

サワードリンク、美味しいですよね! 私も教わってよかったです☆
お気遣いの言葉ありがとうございます♪
by うさ (2009-06-21 22:49) 

mau-mauu

去年からお茶屋さんの涼煎茶をいただいてます。
簡単で美味しくとてもいい飲み物ですねー^^
亡き父との会話で感動した記憶はありませんが、
最近夢に出るようになりました。相変わらずの
のんべえキャラでね。お互いに話足りなかったんだなぁ^^
by mau-mauu (2009-06-25 17:29) 

うさ

>mau-mauuさん
お茶屋さんのところで冷茶を調達されていらっしゃるんですね。私も今度頼んでみようかと考え中です♪
お父様と夢の中で対話されているなんて、素敵なことですね! きっといくら話しても話し足りないんだろうな…。ちなみにうちの父ものんべえキャラです。といっても今は病気で全く飲めないみたいなんだけれど…。
by うさ (2009-06-26 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1