SSブログ

クラシック・コンサートに行こう!その1☆服装について [音楽あれこれ♪]

クラシック音楽のコンサートって敷居が高いですか?
「なんだか行ってみたいけれど、気楽には行けない気がする」なんて、よく聞きます。でも、決してそんなことないんですよ♪ 

たまに「コンサートを聴きに行くのに何を着ていったらいいの?」と質問されます。

コンサートホールって、今はどこもとても素敵な作りになっているんですよね。私は個人的にサントリーホールが好きかな。赤い絨毯にシャンデリア…! それから、歴史のある東京文化会館も渋めで好きです! 東京オペラシティ、新国立劇場、すみだトリフォニーホール…etc. ホールのことを書いていたらそれだけで数日分の日記になってしまいそう(笑)。

そんなホールにお出かけする時だから…。




結論から言うと、ジーンズくらいラフな格好以外であれば、セーフ。というところでしょうか。
実はコンサートホールの方から、これに関してお話しを伺ったことがあるんです。

[犬]「(演奏会には慣れていらっしゃるはずの)クラシック音楽評論家たちの中にも、かなりラフな(ヨレヨレのチノパンやジーンズにお洗濯していますか〜?のシャツ等)格好でいらっしゃる方がいて、あまりに清潔感がないと、思わず『お引き取りください[あせあせ(飛び散る汗)]』と言いたくなるわね〜。言った事ないけど[バッド(下向き矢印)]」ですって。それはコンサートホールじゃなくても嫌でしょうねぇ。。。(苦笑)。

まぁ、これは極端な話しのようですが。日本の場合、たいていのコンサートは「正装」じゃなくても大丈夫です。

普段お出かけする時のようなお洋服で充分です。だけど、気分的にちょっとだけお洒落したいなって、私は思います。例えばデートに出掛ける時のような…。

個人的な好みも含め、エフデやマーリエというフランドルのブランドのお洋服はオススメです♪
FLANDRE ONLINE STORE   FLANDRE ONLINE STORE

お洋服って不思議な魔法のように、コーディネートが上手くいったりすると、浮き浮きした気持ちになりますよね♪ そんな感じでコンサートにも足を運べたら、一層楽しめるんじゃないかなと思うわけです。

例えば、普段はハネまくっている髪の毛を丁寧にブローしてみるとか、
ヤマダ電機でドライヤーを探す


ヨレヨレのシャツにアイロンをかけてみるとか、


お手軽スチームアイロン2,990円(ベルメゾン)


そんな程度でも充分かもしれません。

私はアクセサリーって普段はほとんどしないのですが、コンサートにお出かけの時は、今流行りの2連くらいのネックレスをつけてみたりします。そんなに気張ったアクセサリーじゃなくっていいんです♪

普段の自分を、少しだけかまってあげる。そんな感じでいざコンサートに出発〜♪



「クラシック・コンサートに行こう!」は、これからも違った角度から少しずつですが、書いていきたいなと思っております♪




+ + + + + + + + + + + +



スポンサードリンク

  



nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 28

chicory

そ、そうか。いつもいたってフツーの格好で行っていました。
METでバレエのマチネを見たときはジーンズが多かったので、翌日の夜のオペラにもチノパン+セーターで出かけたら、こっちは皆様、見事に正装でびっくり。カマーバンドにローブデコルテでございました。でも私が座った安い席は、私と同じような服装の人が多かったのでちょっと安心しました♪
by chicory (2009-06-02 00:23) 

ム2

そうか、サントリーホールは絨毯なのね。
私が東京に来てから行ったコンサートホールはなんと新国立劇場だけ(汗)。ここは絨毯でなく床だったので、アレルギーですぐに咳が止まらなくなってしまう私でも大丈夫でしたよ・・。

まず、喘息を治さないと子供の発表会にも行けない私。
春の発表会は、楽屋とロビーだけの参加となりました(滅)。

どこのホールが絨毯じゃないっていう情報が欲しいわ(謎)。
by ム2 (2009-06-02 00:52) 

うさ

>chicoryさん
な、なんと! METでバレエ!! METって、メトロポリタン? しゅご〜〜〜〜い!!! バレエって意外と皆さんラフな格好で見に行かれる方が多いようですよね。外国でのオペラはバッチリ正装じゃないとっていうのが普通なのかな? その点、日本はいろいろな服装の人がいるから楽といえば楽ですよね〜(笑)。
by うさ (2009-06-02 01:02) 

うさ

>ム2さん
あ、私も喘息もちだけど…。サントリーは入り口のところが絨毯で、ホールの中はもちろん敷いていないよ(笑)。東京文化の床は石だったような記憶が…。考えてみると、ホールの床の素材なんて意外と覚えていないわ。たいていの大きめのホールは絨毯敷きではないと思いますむぅ☆ 今度コンサートに行くたびに報告でもしよっか(笑)。
by うさ (2009-06-02 01:06) 

mau-mauu

いつもよりはちょっとおされに。
それは、クラシックコンサートでも、フレンチレストランでも。
世俗を離れて、非日常を満喫するのも大事だからねー^^
あ、この前はジーンズだったかも。。。^^;
by mau-mauu (2009-06-02 06:52) 

うさ

>mau-mauuさん

>世俗を離れて、非日常を満喫するのも大事
まさにその通りですよね♪ そういう時間を大切にすると心にゆとりが生まれたりしそうです^^

最近の若い演奏者の方たちはあまり気にしない人もいるようですが、一昔前の演奏者たちって、「『クラシック音楽』はもともと貴族の音楽だったからそういう意味でもステージ衣装は曲のイメージも含め熟考する。だから、聴きに来てくれる人もそういう意図を考えた服装で来てくれると嬉しい」というお話を聞いたことがあります。私は以前習っていたピアノの先生にレッスンに来るときも同じだと言われたことがあります。(ラフなスタイルで臨んでお小言をくらいました)
by うさ (2009-06-02 08:17) 

明

確かに服は悩みますよね。
敷居は超高い気がしますw
でも、1回ぐらいお洒落して行ってみたいなv
by 明 (2009-06-02 13:35) 

うさ

>明さん
あ、やっぱり敷居高いですか(笑)。
だけど、行ってみると、「あ、こんなものか〜」かも。コンサートの内容も今はいろいろあるから、気楽に行けるのもたくさんあるんですよ☆ 休憩時間には、フロアでワイン(高いケド)を飲めたり、談笑している人たちに紛れてみるとちょっと優雅な気分になれるかも。

by うさ (2009-06-02 13:45) 

こうちゃん

彼女と別れてから、おしゃれ、しなくなりました。
by こうちゃん (2009-06-02 17:09) 

うさ

>こうちゃん
切ないお話しですね(涙・涙・涙)。
よし! お洒落をして新しい彼女を作りましょう!(笑)
by うさ (2009-06-02 19:18) 

keysun

やっぱりTPO心得ていたいですよね


by keysun (2009-06-02 21:12) 

うさ

>keisunさん
何をするにも、ある程度の「マナー」って大切なんですよね。
コンサートは演奏者に対する敬意も必要なのかもしれません。それは普段の生活だって、目上の方に対しての敬意の表れとして言葉遣いを気をつけるとか…いろいろあるのと同じような気もします。その一つの表れが「お洋服」だったりするんじゃないかなと思ったりして…。
by うさ (2009-06-02 21:38) 

こうちゃん

手伝ってください。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by こうちゃん (2009-06-03 01:03) 

うさ

>こうちゃん
OK! それじゃあ、旗ふり応援してあげます(笑)!
by うさ (2009-06-03 07:56) 

sig

こんばんは。
毎年、コンサートにペアで招待してくださる歌手さんがいらっしゃいます。
今年も今月末にその日がやってきます。花束はいつもたくさんお渡しする人がいらっしゃるので、私たちはお礼にチョコとかワインなどを持参しているのですが、うささんのように演奏したり歌ったりする立場としては、こんなとき、本当はどのようなことがうれしいものなのでしょうか。教えていただけますか。

by sig (2009-06-04 01:31) 

うさ

>sigさん
こんばんは♪ sigさんのように、チョコとかワインとか嬉しいと思いますよ☆ 私は演奏家ではないので、そういうのってもらったことないですけど(汗)。あんまり荷物になるものが増えるのは大変かもしれませんけれどね(笑)。でも、気持ちがこもっていれば、普通のプレゼントのようになんでも嬉しいと思います♪

それから、えっと(汗)。私、ピアノはお友達と連弾をして遊ぶ程度しか弾かないし、歌はカラオケしか歌わないので、一応お伝えしておきますね(大汗)。
by うさ (2009-06-04 01:48) 

デルフィニウム

ご訪問ありがとうございました。
ドレスコードって 難しく 考えすぎも 問題ですね。
「ちょっとおしゃれ」が 日本人には難しいのでしょうか?^^;
by デルフィニウム (2009-06-04 07:56) 

うさ

>デルフィニウムさん
おはようございます♪ こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます☆
言われてみると…日本人って、生活の中に「ドレスコード」がしみこんでいない人種なのかもしれませんよね。外国人の感覚はよくわかりませんけれど、日本人は確かに難しく考え過ぎちゃう傾向がありそうな気がします。
by うさ (2009-06-04 08:22) 

りんたまごっち

こんにちは^^
クラッシックコンサート♪以前、主人と行った事があるのですが、
素晴らしい音色に、つい・・・寝ちゃいました・・・。
失礼ですよね!ワタシ!

たまにはドレスアップして、いろいろお出かけするのもいいですね^^
by りんたまごっち (2009-06-04 10:07) 

うさ

>りんたまごっちさん
アハハ…。クラシック音楽って、α波みたいなものが含まれていることも多いらしいですし、眠くなるような心地よい音楽だということは演奏者の誇りだとまで言った人がいたとか、いないとか(笑)。だから、きっと良い演奏会だったのでしょう(本当だろうか(笑))。
たまにドレスアップはしたいですしね♪
by うさ (2009-06-04 13:45) 

sig

うささん、こんばんは。
わざわざお答え、ありがとうございました。
私は楽器はまったくアウト。歌などもう何年歌ってないか・・・汗
だから楽器のできる人はいいなあ、と思っちゃいます。
by sig (2009-06-07 22:00) 

きこじじ

先日は、ご訪問ありがとうございました。

コンサートの服装…なるほど、堅苦しくない方がいいですよね。ちょっぴりおしゃれというのがいいと思います。
いまやクラッシックは、分け隔てなく好きな人たちで好きなように楽しんでいいのかなと思います。
私は、普通に電車に乗ってお出かけできる感じの服で行きます。

次は何を聴きに行こう…いろいろ探しているところです(^^)
また、お邪魔します。
by きこじじ (2009-06-07 23:34) 

うさ

>sigさん
こちらこそ、また戻ってちゃんとレスを読んでくださり、ありがとうございます☆
歌は何年も歌っていなくても人が歌っているのを聴いたりすると、自分でも声を出したくなってしまうんじゃないですか? 楽器は縁もあるのかもしれませんね。私も今になって、ああ、あの楽器を若いうちから…なんて思ったりもしますが、実はもちろん指の動きとかは大変ですが、大人になってから始められる人も多いらしいです。だから私の場合、夢ですが、老後に「チェロ」でも習いたいなぁということ(笑)。sigさんもこれからこれから!(笑)
by うさ (2009-06-08 07:53) 

うさ

>きこじじさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪
そうですよね。せっかくのコンサートに行くのに、堅苦しく感じてしまったら、楽しめませんよね。ある程度ラフでちょっぴりおしゃれにして…。そんな感じが私も一番じゃないかなと思います。

河村尚子さんの演奏も良かったみたいですね! 私もチェックしなくっちゃいけないかな(笑)。
by うさ (2009-06-08 07:58) 

operaview

ランキング応援、ぽちぽち。
高いのは金額ですよね~。
ビンボーなので、時々しか行けませんが、一応オサレして出かけます。
うきうきしますよね~。
今月は、ボリショイオペラと高木竜馬さんのピアノリサイタルに行きます。
by operaview (2009-06-08 11:40) 

うさ

>operaviewさん
こんにちは♪ 金額は確かに高いですよね〜(苦笑)。だから、えいやっと思わないとなかなか行けないのかもしれませんが。
でも、5月にはラ・フォル・ジュルネでの超一流の演奏家たちの演奏に触れられたり(私は残念ながら毎年忙しい時期なので行けないけれど)、7月にはミューザ川崎で「フェスタサマーミューザKAWASAKI 2009」なるイベントで日本のオケを安い価格で聴けたり。こういうイベントも増えてきたような気もします。今後もどんどん増えて敷居が低くなってくれると嬉しいですよね。
by うさ (2009-06-08 13:52) 

○○○

こんにちは。
やっぱりクラシックは無理に敷居を高く設定している感じがありますね。
もし服装についてどうこう言われたら、文句も何も言わない。
黙って、目の前のテーブルにチケットをそっと置いて帰るだけです。
by ○○○ (2012-03-10 20:46) 

うさ

>○○○さん
こんにちは。コメントありがとうございました。
やっぱりクラシックって敷居が高い感じですか? 確かに…そういう雰囲気はありますよね。ただ、やっぱりこれも慣れっていうのもあるかと思います。基本的にレストランのようにお洋服で受付で文句を言われることは、まずないと思いますが(笑)。だけど、最低限のこと、…例えば、隣の人にお風呂に入っていないような匂いが…なんてことは、どう考えてもNGだと思うんですよね。それは公共の場にいる時とほとんど変わらないというか…そんな感じにとらえたら良いのではないでしょうか。
by うさ (2012-03-11 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0