SSブログ

雨上がりの散歩 [うさうさの生活閑話(普通の日記)]

287493128749292874930


以前も少し書いたけれど、私の仕事は月末から月初にかけてハードな日々を過ごすことになる。今月も例外なくその期間がやってきた。とはいえ、そんな緊迫感なんぞは私のブログからはあまり感じられないかもしれないけれど…(笑)。だって、なんだか今月は自分の中でそんな危機感があまりない状態で突入してしまっているから(汗)。きっと、締切日の前日に号泣することになるんだろうな…。

そんなわけで、こういう期間は当然土日もなし。本日も会社からアクセス! 休憩時間を利用してアップなのでございます♪(この原稿も10分で書き上げる予定サ(笑)。閑話だから、情報等は載せておりませんゆえ、気楽〜。)

昨日の東京近辺は雨。梅雨入りしたかのような霧雨が1日中降ったりやんだりしていた。

そして昨晩はもちろん仕事で遅くなり、終バスに乗り遅れたので深夜バスなるものを利用しようと思ったけれど(料金は2ば〜い! 2ま〜い!って古過ぎか!?)、バスが来るまでに20分も時間があったので、歩いて帰ることにした。駅から自宅まで歩いてだいたいそのくらいで着くから変わらない。

歩き始めた頃には雨があがっていた。雨上がりの夜の道のりは、いつもの景色とは大分印象が違う。普段は自転車やバスですっと通っていたから気づいていないことがいっぱいあった。あっちこっちと、ふらふらわき見して、紫陽花のまだ固いお花(緑)を見つけたり、雨に濡れた葉っぱがとてもきれいだったので、思わず携帯で写真を撮り始めてしまった(笑)。(疲れ果てていたはずなのに…っっっ)

しゃがみこんで撮っていたら、当然道行く人たちは不信に思い冷たい視線を投げかけてきた(汗)。当たり前かっっ。帰ってから夫に話したら、「危ないな〜」って。でも、「私らしい」らしい。夫もカメラ好きだから、気持ちはわかってもらえたんじゃないかな。お家にたどり着いたのは0時を回る前だったので「ま、いっか」(笑)。

最近、携帯の写真機能にもいろいろあることを発見して、魚眼とか、スポットライトとか、拙者、もといっっ接写モードとか…ちょっとだけ試してみたりしたけど、結局自動設定が一番味が出たかな。

紫陽花は自動だとやっぱり光りが足りなくて、スポットライトで撮ったのが唯一写っておりました☆(ちょっとピントがボケているけどねぇ〜。もっと修業しなければ☆)

*写真と文章の間にもう少しスペース(回り込み)が欲しいなぁ。これって調節出来るのかな? どなたか知っていらっしゃいましたら、ご教示くださいませ☆





人気ブログランキングへブログランキング 感動した話
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


タグ:写真 紫陽花
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

お茶屋

なんだか今日も梅雨空で
しかも寒い感じ・・・ですね><;
by お茶屋 (2009-05-30 16:30) 

にょん

お仕事お疲れ様です。
こっちも雨、雨、雨。ちょっと寒いです。
by にょん (2009-05-30 18:29) 

うさ

>お茶屋さん
今日も肌寒い1日でしたね。もう梅雨に入ってしまったみたいな感じですよね。こんな日は美味しいお茶をすするに限りますね!(笑)
by うさ (2009-05-30 21:54) 

うさ

>にょんさん
お久しぶりです♪ そちらも寒いですか…ってどちらにお住まいなのか謎ですが(笑)。労いの言葉ありがとうございます。今日は(も)なんだか集中力がなくって、仕事がはかどりませんでした。明日にかけますわ…(トホホ)。



>ねこのこねさん
>きむたこさん
ご訪問&niceありがとうございます☆
by うさ (2009-05-30 21:58) 

りんたまごっち

こんばんは^^
お仕事お疲れ様です!
ハードなお仕事なのですね
想像するだけで、目が回りそうです
by りんたまごっち (2009-05-31 00:49) 

まりりん

お仕事お疲れさまです m(__)m
by まりりん (2009-05-31 00:53) 

chicory

雨の日、独特のしっとりとした風景ですね。
こんな風に路面をアップにするのも素敵ですね。
これから梅雨にむかって雨の日が増えますが、雨の日の風情を感じられるような余裕を持ちたいなぁと思いました。
お仕事、大変ですね。お疲れ様です!
by chicory (2009-05-31 01:33) 

うさ

>りんたまごっちさん
労いの言葉、ありがとうございます♪ ハードな期間はとにかく身体を壊さないように…と心がける以外、もう無心で取り組んでいる感じです(笑)。だけど、頭が同じことばかりしているといやがるので、こうして時々気分転換にブログを彷徨ったりして(笑)英気を養うのでございますぅ〜♪
by うさ (2009-05-31 01:34) 

うさ

>まりりんさん
ありがとうございます♪ 一言、言ってもらえるだけでとても嬉しく、気分がリフレッシュされます☆ こうして足跡を残してもらえるって幸せなことなんだな…なんてしみじみ思ったりして♪
by うさ (2009-05-31 01:35) 

うさ

>chicoryさん
雨の日って、意外と面白いものなんだな〜、なんてふと感じてしまったんですよ。何もそんな夜中に好奇心旺盛を発揮しなくてもイイじゃないかって自分にツッコミいれつつ写真を撮ってしまいました。路面に目がいったのは、こうちゃんの「写心」を拝見させていただいているからかも。かなり目線が違っている人に出会ったという感じだったので、ちょっといつもの私の写真とは違った路線になりました♪ ブログ始めて、いろいろな人から吸収させてもらっているようです(笑)。
by うさ (2009-05-31 01:40) 

mau-mauu

こんにちは。ご訪問ありがとうございました^^
自分も出勤時にコンデジ持って寄り道しちゃってます。
もちろん、怪しい人です。。。
デジイチ持っていったら、出社しないかもです^^;
お仕事、大変そうですが、お互い頑張りましょう^^
by mau-mauu (2009-05-31 17:55) 

うさ

>mau-mauuさん

カメラをやっている人って、怪しい人が多いようですね(笑)。
mau-mauuさんも同族ということで、嬉しゅうございます。
私も今北海道に住んでいたら、30分程度の寄り道ではすまなくなりそうです(汗)。

>c_yuhkiさん
訪問&niceありがとうございます♪
by うさ (2009-05-31 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0