SSブログ

見ぃつけた~!☆調理器具の巻☆ [生活雑貨&インテリア系]

こんにちは!
爽やかな日も今日まででしょうか? 明日からは下り坂の予報が…。

さてさて、皆さんはどんな調理器具を使われていますか? 私は調理器具っておしゃれな物を使いたいって常々思っていて、「これだ!」と確信の持てた物であれば、自分のお気に入り系を買っているけれど…。

とはいえ、自分の周り全てをお気に入りの物でいっぱいにする生活までの道のりは長そうかな…。
結局、一人暮らしを始める時に「とりあえず買った」しょぼいお鍋とかは、なかなか壊れずに使えたりするので(苦笑)、そのままある物で済ませてしまっているのが現状のうさでございます(汗)。

でもさすがに一人暮らしが長かったため、そろそろお鍋やフライパン類がくたびれてまいりまして(最近、さぼらず毎日朝ご飯だけは作っていることもあって消耗しているのかも>をいをい、朝だけかいっっ>自分ツッコミ)。

まぁ、そんな訳で、いろいろ見て回っていたのですが…。
ついに! 気になる物を見つけてしまいました♪


シンプルでおしゃれなデンマーク製☆
極上調理鍋SCANPAN=スキャンパン!!
日本市場に初上陸なのだそうで。個人的には「北欧系」と聞いただけで、何となく胸がキュンとなっちゃいます(笑)。

スキャンパン社は、1956年にデンマークで創業、かれこれ50年以上にわたって圧力鍋など作り続けており、ヨーロッパを始めとして普及しているという老舗ブランド。



他社製品とどう違うかっていうと、熱の伝わり方だったり、素材に有害物質PFOA、PFOS(発ガン性物質の疑い)を一切使用しないノンスティック加工が施されていたり(これは世界で唯一なのだそうで)、スキャンパンならではの工夫が随所に見られるのです。私は素人だから、製造工程とか素材名を聞いてもちんぷんかんぷんだけれど、老舗という信頼感と、見た目のシンプルさに一目惚れの感ありです! しかも頑丈そうだから、一生ものになりそうですね☆ 熱の伝わり方っていうのは、お料理の味に左右するらしいから、こんな私でも美味しい物が作れるようになるかも…!なんて料理の腕は棚にあげてしまいますが(笑)。

使っている人の感想を見ると、「手に馴染みやすい」、「手入れをしやすい」っていうのがダントツ。やっぱりこの2つは私も調理器具を選ぶ上で重要なポイントだと考えているので、見た目よし、使いかってよしなら、最高だと思います☆ 

お値段は庶民にはちょっと厳しいけれど…毎日必ず使い、長く使う調理器具だからこそ、こだわりが必要なのかもね☆ 


購入したい方はこちらから[次項有]楽天でスキャンパンを探す



nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 28

Anja

メッセージ有り難うございます!!
早速ブックマークさせて頂きました(ぺこり)

北欧製!と聞くと、何何?と飛びついてしまいます。

by Anja (2009-05-27 20:55) 

うさ

>Anja姫〜♪
来てくれてありがとうございますぅぅぅ♪
しかも、ブックマークまでしていただけたとのことで、大変嬉しゅうございますぅ☆

>北欧製
やっぱりそこに食いついてくれましたか(謎爆)。
「北欧の文化」って、音楽にしろ、アートにしろ、ブランドにしろ、全てにおいてオシャレで素敵なイメージがありますよね〜☆
by うさ (2009-05-27 21:12) 

ゆみちゃん

わたくし、フライパンは「TーFAL」・・油を使わなくても良い。「ビタクラフト」はお野菜を茹でるときに無水でOKなので超便利。

「スキャンパン社」のも良さげですね(^_^)



by ゆみちゃん (2009-05-27 22:27) 

こうちゃん

こういうのは、北欧が強いですよね、
なぜか?
by こうちゃん (2009-05-27 22:49) 

うさ

>ゆみちゃんセンセ
ををを! そでしたか。>「TーFAL」
やっぱりこだわりがあるゆみちゃんセンセは良い物を使われていらっしゃるようで。
何度もうかがって、調理場面も見ていたはずなのに、人が何を使っているかなんて結構無頓着だったようです(笑)。

ところで、お練習は次回8月の「浴衣パーティー」あたりになるのかしらん(謎)?
by うさ (2009-05-27 23:21) 

うさ

>こうちゃん
そそそ! どうして北欧系って強いですよね。洗練されたセンスのイメージが強いのかも。インテリアとかもすごく素敵なブランドが密集していますよね☆

ちなみに、こうちゃんはお料理ってされるのかしら? お酒を作るのは得意な方はお料理も上手そうな気がします☆
by うさ (2009-05-27 23:23) 

ム2

あたしの愛用のナベフライパンもゆみちゃんと同じだわ。
フライパンはT-FALで、なべはビタクラフト。
ビタクラフトのフタは、すごく密閉度が高くて、熱い状態でフタを閉めておくと、中の空気がしぼんで開かなくなってしまうのよ。で、焦ってフタを引っ張っても開かないの。
少し加熱し直して空気を膨張させたら簡単に開くけど、最初は焦る。
そして、取っ手とか金属以外の部分が壊れたら部品を取り寄せることができて、いつまでも使える!
私がビタクラフトの回し者になっても仕方ないけど・・。

奈良のむー実家で眠っていた物を使っているだけだが(汗)、とても使いやすく、手放せないわ。
by ム2 (2009-05-27 23:38) 

うさ

>ム2さま
ようこそお越しくださいました〜♪ ありがとう☆
ビタクラフトはアメリカの製品でしたっけ?
ティファールはフランス? で歴史もありますよね。
こういうブランドで老舗になるところの共通点として、「物を大切に使う」というコンセプトが必ず見え隠れしているところじゃないかなって思います。それは部品を取り替えることが出来ることに繋がっていますよね。「大切に長く使っていく」そのためには、土台のしっかりした物を選びたいですよね♪

むー実家にはそんなお宝がゴロゴロあったというわけですなぁ。うらやましい限りで(謎笑)
by うさ (2009-05-28 00:11) 

ぴんくま

北欧の老舗と言われたら、
キュンと来なくちゃウソですね(笑)。
蓋のツマミの形状など、
とっても好みです~v
ご利用いただきありがとうございました♪
良いご案内が、お手元に沢山届きますように~。
by ぴんくま (2009-05-28 03:42) 

うさ

>ぴんくまさん
おはようございます♪
すごい時間に起きていらっしゃるんですね(笑)。

>キュンと来なくちゃウソですね(笑)。
ホントに。どうして、こうキュンときちゃうんでしょうね〜(笑)♪

>蓋のツマミの形状など、とっても好みです~v
フォルムが綺麗ですよね。こういうのを見ていて、写真の素材になるものだなぁなんてしみじみ思ってしまいました。

それから、ぴんくまさんの軽快な文章に近づけるようにがんばりたいです♪ でも、センスがなくっちゃ無理かなぁ…。
by うさ (2009-05-28 08:28) 

お茶屋

ホントおしゃれな感じで
まさにnice!ですね♪
by お茶屋 (2009-05-28 10:47) 

こうちゃん

はい、日本料理屋の息子ですから。^^*
by こうちゃん (2009-05-28 11:37) 

operaview

りりしい感じがしますね~。
ぽち。

私も、実家から持って来たお鍋が、いまだに使えてます。
昔のものって、丈夫にできてましたよね~。
by operaview (2009-05-28 12:19) 

うさ

>お茶屋さん
>まさにnice
ありがとうございます。って私のことじゃないって(汗)。

お茶屋さんのお茶を煎るようなお鍋(?)みたいなものっていうのもきっと日本の伝統的な特殊な加工が施されているような気がします。そういうお写真今度アップしてほしいです〜♪(リクエストらしい)
by うさ (2009-05-28 13:09) 

うさ

>こうちゃん
わ〜〜〜! そうだったんですか!>日本料理屋の息子サン
すごいすごい〜〜! こうちゃんもお店に立たれたりするのですか? ちなみに今度得意料理&マル秘レシピなんかを教えてくださいね(笑)!(写真入りで!?)
by うさ (2009-05-28 13:13) 

うさ

>operaviewさん
>りりしい感じ
わぁ〜♪ niceな表現ですね! さすがです!
operaviewさんは、音や動きのある物を撮られていらっしゃいますが、こういう美形な「モノ」なぞを撮られることはありますか?

>昔のもの
って本当に丈夫ですよね〜。しかも、買い替えたいと思っている物に限って丈夫だったりする傾向もあるかも…(笑)!
by うさ (2009-05-28 13:16) 

明

よさそうですね~。
北欧製の家具とかも憧れますよねw
品質がいいイメージがすごくあります。
買った事もないんですけどw
by 明 (2009-05-28 13:28) 

うさ

>明さん
北欧系のインテリアってかなり充実しているし、何年か前から流行ってきて根強い人気ですよね〜♪ しっかりとした中にオシャレ心がプラスされているイメージが私の中にはあります☆

わが家のカーテンとクッションはマリメッコ(フィンランドのブランド)だったりするので、インテリアの感覚で調理器具も北欧系にしてみたかったり検討中なのです☆
by うさ (2009-05-28 14:14) 

りんたまごっち

こんにちは^^
スキャンパン!初耳です^^
うささんのご説明、とっても分かりやすいです^^
なるへそっ勉強になります!
by りんたまごっち (2009-05-28 14:22) 

むう

先日はコメントありがとうございました。

私も使い勝手のいい調理器具は大好きです。
デザインも機能性もよさそうなブランドですね。

一度実物を見てみたいです。
by むう (2009-05-28 17:40) 

うさ

>りんたまごっちさん
こんばんは〜☆
スキャンパンは、日本初上陸なので、今まで聞いたことがなかったのは同じで〜す♪ 多分、上に投稿してくださった方たちも使われているというティファール(T-FAL)あたりと並んでいくような、こだわりのあるブランドの一つだと思うのですぅ☆ これからブレイクしていきそうな予感です!

わかりやすいと言っていただけて、とても嬉しいです♪ ありがとうございます☆
by うさ (2009-05-28 19:37) 

うさ

>むうさん
ようこそ、いらっしゃってくださいました♪ コメントもありがとうございます☆
やっぱり毎日使う物ですから、使い勝手にはこだわりたいですよね〜♪
むうさんの優しい写真に納めるとしたら、調理器具はどんな風に入り込んでのかしら…^^
by うさ (2009-05-28 19:39) 

こうちゃん

今はお店も閉めているよ、
両親も他界してるし。
でも、今でも日本料理は、得意だよ。^^*
by こうちゃん (2009-05-29 00:39) 

chicory

北欧って、食器はよく見ますが、調理器具はどんなブランドが
あるのか知りませんでした。
scanpanって、名前もちょっとかわいいですね。
ほんと、調理器具は機能性が大事。
ちなみに私が一番気に入っている鍋は、クリステルです♪
by chicory (2009-05-29 01:48) 

うさ

>こうちゃん
そうでしたか。>ご両親、お店

でも、お料理の腕を残してくださったんですね♪
お写真を拝見させていただいているせいか、こうちゃんは、とてもこだわりのあるお料理を作りそうなイメージがあります^^
by うさ (2009-05-29 08:14) 

うさ

>chicoryさん
>クリステル
調べてみました♪ こちらはフランス製なんですね☆ フラットな蓋も特徴の一つのようで。みなさん、結構調理器具にこだわりを持っているんですね〜☆ 前に出ていたブランドも含め、このクラスのお鍋で作ると普段より美味しいお料理が出来そうな気がしますね☆
by うさ (2009-05-29 08:21) 

やまがたん

我が家の調理器具はぼろいので・・・・
新たなものに新調したいです
ポチポチポチっと応援☆
by やまがたん (2009-05-29 13:00) 

うさ

>やまがたんさん
ちょうど買い時ってやつですか?(笑)>調理器具
その候補の一つとして「スキャンパン」製品も頭の片隅にでもいれておいてくださいませ。
だけど…「ぼろい」と「使えなくなった」では大きく違うので、もう少し使い続けるのではないかな…と勝手に想像しちゃっていますが〜(笑)。
by うさ (2009-05-29 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0