SSブログ

「The 2009 TIME 100」にラン・ランとドゥダメルを発見! [音楽あれこれ♪]

もう2週間も前になるニュースネタですが、私の大好きなラン・ラン(ピアニスト)が今年のタイム誌の「The 2009 TIME 100」(「The World's Most Influential People」世界の最も影響を与えた人々と銘打たれている)の一人に挙がっていたことが判明! 更にクラシック界では、これまた私的に大注目しているグスターヴォ・ドゥダメル(指揮者)の名前も挙がっていました! なんと! Wでめでたい(笑)! 

http://www.time.com/time/specials/packages/0,28757,1894410,00.html

ラン・ランについては、5月14日にちょうど彼の自伝のことを書いたばかりなのでプロフィール的なことは今回省略。拙い文章でございますが、よかったら読んでくださ〜い♪

http://usapyonpyon.blog.so-net.ne.jp/2009-05-14

それから、タイム誌のはこれ。英語の勉強になりそう(笑)。しっかり読むのだ〜!

http://www.time.com/time/specials/packages/article/0,28804,1894410_1893836_1894420,00.html

あ、でも一つだけ追記しておこうかな♪

もし、ラン・ランが「トムとジェリー」(アニメ)を見ていなければ、ピアニストにはなっていなかったかもしれないということ。猫のトムはピアニストでコンサートを開くという回があり、当然ジェリー(ネズミ)がいろいろ仕掛けるわけです。その奮戦のステージで弾かれた曲がリストの「ハンガリー狂詩曲第2番」だったそうな。ラン・ランは今でもこの曲を自分のお気に入りのレパートリーに入れています♪
(↓このCDに入っていますよん☆ 視聴も出来るみたい)



ここのアーティスツにラン・ランのページがあります☆(密かに「トムとジェリー」のことが…!)

http://www.time.com/time/interactive/0,31813,1894681,00.html


そして、グスターヴォ・ドゥダメル。
http://www.time.com/time/specials/packages/article/0,28804,1894410_1893836_1894423,00.html

昨年12月、日本にシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラという長い名前のオーケストラを引き連れて来日。熱狂的に幕があがり、その演奏たるや観客を興奮のるつぼへと導いたという若手イケメン指揮者! 私は残念ながら行くことは出来なかったけれど、「音楽現代2009年2月号」の緊急特集でその様子を知ることが出来たのでした。1日も早く彼の演奏を体感したいです♪
(↓これ欲しいです! 聴いた人がいたら感想教えてください☆)


タイム誌さんの人選は最高〜と一人興奮している次第でございまして(笑)。遅ればせながらも記録としてアップしてしまいました☆

クラシック以外では、バラク・オバマ、ミッシェル・オバマ、ヒラリー・クリントン、ブラッド・ピット、タイガー・ウッズ、Chesley B. Sullenberger(カタカナ表記がよくわからないっっっ。ハドソン川飛行機堕落事故の時のパイロットさん)等々のビッグな顔が勢揃いしています☆ 自分の興味のある分野にどんな人が入っているのか、チェックしてみるのも楽しいでのはないかと思います♪

↓よろしければ感想をいただけると嬉しいです♪
素晴らしい すごい とても良い 良い






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村




奇跡のピアニスト郎朗自伝 一歩ずつ進めば夢はかなう


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 24

みさぴ

おー(・◇・)
トムとジェリー、懐かしいです♪
仲良くケンカするんですよね!!
by みさぴ (2009-05-24 02:39) 

明

トムとジェリー、よく病院で見ています。
面白いですよね。
by 明 (2009-05-24 11:49) 

うさ

> みさぴ さん
懐かしいですよねぇ。>トムとジェリー
って みさぴ さん懐かしいという世代じゃないのでは(笑)? あ、何回か再放送しているのかしら、やっぱり。私リアルに初回放送見ていたんじゃないかな(大汗)。仲良くケンカする姿が楽しくて毎回見ていたような記憶があります♪
by うさ (2009-05-24 12:29) 

うさ

>明さん
あれ? 病院って…!? 
今、再放送しているのでしょうか? それともビデオやDVDのたぐい? あ、You Tubeでも見ること出来ますよね(笑)。
by うさ (2009-05-24 12:31) 

いろは

はじめまして^^
先程はブログにお越し頂き、ありがとうございました♪
音楽がお好きなのですね〜
お恥ずかしい事に、私ラン・ランさんを知りませんでした(^_^;)
オリンピックで演奏なさった方なのですね。
機会がありましたら、聴いてみたいと思います(^_^)
by いろは (2009-05-24 14:50) 

chicory

クラシックに疎い、というか耳が悪いせいで、去年の北京オリンピック開会式まで、ラン・ランさんとユンディ・リを混同していました。お恥ずかしー。いまだにはっきりしないこと多いですが、ユンディくんのほうが、ちょっとおとなしいような印象をもってますが・・・どうですか?(自信なし)。ラン・ランさんも聴く機会を増やしたいです。
by chicory (2009-05-24 16:40) 

りんたまごっち

こんにちは^^コメントいただきありがとうございます
私もラン・ランさん知りませんでした
が、うささんのお陰で知ることが出来てよかったです
是非、聴いてみたいと思います^^
by りんたまごっち (2009-05-24 17:10) 

お茶屋

本当にお茶屋になります^^;
by お茶屋 (2009-05-24 17:57) 

うさ

>いろはさん
こんにちは♪ ラン・ランのことは、普通知らない人の方が多いと思います。(^_^)
世界中にたくさんいるピアニストの中で私の好きなピアニストの10本の指に入るというだけのことですから(笑)。いろはさんはお花がお好きなようですね☆ 素敵なお花がたくさんアップされているので、また遊びに行かせてくださいね♪ それから、ぜひお茶のお話も今度読ませていただきたいです☆
by うさ (2009-05-24 20:32) 

うさ

>chicoryさん
ラン・ランもユンディくん(なぜか「くん」づけ(笑))同じ中国出身の期待の若手ですから、混同してもおかしくないですよ♪ 年齢も同じくらいかも。ユンディくんは、キムタクにちょっと似ていて、ファン層も若い女性が多く、せっかく音楽的に良いものを持っていてもマニアから演奏を聴く以前に「…」と思われてしまったところがあるんです。売り出され方としては、ちょっと残念だったのですが、これから更に実力をつけていけば…! と思っています。私はどちらも、ほんのちょっとだけですが、お話させていただく機会があり、二人ともとても性格がよくって大好きです☆
by うさ (2009-05-24 20:33) 

うさ

>りんたまごっちさん

もし、クラシック音楽を聴く機会があれば、ぜひラン・ランはチェックしてみてください。多分、あまり聴く機会のない方でも彼の音楽はもしかすると惹き付けられるかもしれません♪
りんたまごっちさんのご飯、とても楽しみにしていま〜す♪ これからも宜しくお願いいたします☆


by うさ (2009-05-24 20:33) 

うさ

>お茶屋さん
>本当にお茶屋になります^^;
アハハ。やっぱりそうですよね。とてもお洒落というか、素敵なお茶屋さんですね! 日本の伝統の奥深さをかいま見るようなお店構えです☆ お茶好きなので、また伺いますね〜♪
by うさ (2009-05-24 20:33) 

りんたまごっち

おはようございます^^
お恥ずかしいのですが、クラッシック全くわからなくて(汗)
チェックしてみますね!
こちらこそ、よろしくお願い致します^^
by りんたまごっち (2009-05-25 08:24) 

うさ

>りんたまごっちさん
クラシックはなかなか機会がないとなじみのない音楽ですものね〜。私はハードロックとかは全くわからなかったりします…。やっぱりその人に合う合わない音楽ってあると思いますよ☆
by うさ (2009-05-25 08:38) 

こうちゃん

僕はアシュケナージが、好きです。
by こうちゃん (2009-05-25 14:14) 

うさ

>こうちゃん
アシュケナージおじさんも良いですね〜^^
何が良いって、知る人ぞ知る「ラフマニノフ愛好協会」の会長さんなんですぅ〜☆(私はラフマニノフ・ファンなのです♪)指揮者としては微妙に某N響さんと合わなかったみたいですが…。相性の良い別オケとの演奏は素敵でした! でも、やっぱりピアニストとしてもっともっと演奏会してほしいですよね〜〜♪

by うさ (2009-05-25 18:58) 

operaview

ドゥダメルは、話題になりましたね~。
新しい才能は皆で大事に育ててあげたいものですね。
私は、オペラの応援、頑張ります♪

ランキング、ぽちぽちっとしますね。
by operaview (2009-05-25 21:29) 

うさ

>operaviewさん
やっぱりチェック入っていますね(笑)>ドゥダメル
>大事に育てて
若い才能は、一歩間違えると育たなくなってしまいますよね。特に日本では「路線」によってはその信用を取り戻すまでに何十年もかかってしまったり…。本物志向の顔をしていても、ミーハー的に売り出されると見向きもしなくなるマニアのなんと多いことか…。本物は本物だと思う私です。。。
by うさ (2009-05-25 22:38) 

やまがたん

トムとジェリーでピアニストが誕生とは凄い話ですね!
今日もポチポチッと応援☆
by やまがたん (2009-05-26 07:43) 

うさ

>やまがたんさん
すごい貢献度ですよね(笑)。>トムとジェリー
きっかけとしてとても楽しい思い出なのだそうで。もちろんその後の努力は半端じゃないけれど、ピアニストとして今や「中国の宝」以上、アメリカ(現在住)にとっても宝となっているラン・ランです。上海万博の公式国際親善大使にも選ばれてしまったというニュースが追加で飛び込んできました♪
いつもポチポチありがとうございます☆
by うさ (2009-05-26 10:03) 

ぴんくま

トムとジェリー、驚きの功績が!
うささん、お目が高いですね。
イチオシピアニスト、覚えておきます♪
by ぴんくま (2009-05-26 20:20) 

うさ

>ぴんくまさん
>トムとジェリー、驚きの功績が!
そうそう! 何が英才教育に繋がるかなんてわかりませんよね(笑)。上にもちょっと書きましたが、ラン・ランくんは今度万博の国際親善大使になったので、もしかすると何かのCMあたりに登場するかもしれません。見かけたら「あ、そういえば…」なんて頭の片隅にでも覚えていていただけたら光栄でございます♪

by うさ (2009-05-26 21:32) 

keysun

ふむぅ・・・人間何がきっけか
わからんもんですなあ 
トム・ジェリのチーズ旨そうだったな
by keysun (2009-05-29 23:08) 

うさ

>keysunさん
こんにちは♪
本当に何がきっかけになるかわかりませんよね。運命的なことに繋がる可能性って些細なことの中にゴロゴロ転がっているような…(笑)。

ブー・フー・ウーとの出会いも何かに繋がっているのかもしれませんよ〜(謎)!
by うさ (2009-05-30 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0